ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

東寺(教王護国寺)

e0342766_19373766.jpg
 東寺(教王護国寺)  真言宗(東寺真言宗)総本山  世界遺産
 山号:八幡山  本尊:薬師如来
 創建:延暦15年(796年)  開基:桓武天皇
 札所:真言宗十八本山 第9番、京都十三仏霊場 第12番、洛陽三十三所観音霊場 第23番 他
 所在地:京都府京都市南区九条町1
 東寺HP: http://www.toji.or.jp/

 御朱印集めを始めるにあたり、記念すべき初御朱印&御朱印帳購入は真言宗総本山である東寺教王護国寺)とあらかじめ決めていた。以前京都を訪れたときに初めて東寺を拝観し、講堂&金堂にずらり居並んだ仏像があまりにも素晴しかったからだ。
 4月26日(日)2PM、一旦ホテルでチェックインを済ませてからバスで京都駅へ。そこから更に適当なバスに乗換えて東寺道で下車し、てくてく歩いてお寺へ向かった。
 何と!3日後から春期特別公開(五重塔初層内部特別公開)とな!? 嗚呼、残念…。気を取り直して拝観料500円を払い、まずは講堂に足を踏み入れた。ずらりと居並ぶ五智如来(五仏坐像:大日如来、阿弥陀如来、宝生如来、不空成就如来、阿閦如来)、五菩薩(五大菩薩坐像:金剛波羅蜜多菩薩、金剛法菩薩、金剛宝菩薩、金剛業菩薩、金剛薩埵)、五大明王(五大明王像:不動明王、軍荼利明王、降三世明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)、梵天坐像、帝釈天半跏像、四天王立像はいつ見ても圧巻の一言だ。
 続いては国宝の金堂へ。大迫力の講堂とは打って変わり、一瞬にして静謐で穏やかな空気に包まれる。中央に御座す薬師如来日光・月光菩薩の何と美しきこと、力強きことよ。
 食堂へ行き、念願の御朱印帳をついに購入♪ 1P目に予め書かれている御朱印に日付を書き込んでいただき、ついでに御朱印帳の表紙に題字も入れていただいた。

e0342766_23445731.jpg
 続いてタクシーで向かったのは西本願寺こと龍谷山 本願寺。運転手さん曰く「京都のお寺は大抵、受付は4時くらいまでですよ」とのことで、大慌てで駆け付けたものの、お寺の方に「ここは浄土真宗のお寺なので、御朱印はやっておりません」とやんわり言われた。へぇ、そういうものなのか…。御朱印巡り初日で貴重な情報(常識!?)を得ることができ、感謝した。これから色々と勉強していかなくちゃ。

e0342766_22391583.jpg 
 



 東寺で購入した御朱印帳 とてもお洒落なデザインでお気に入り


No.1 八幡山 東寺(教王護国寺) 「弘法大師」 2015-04-26(Sun)
[PR]
by yan-puchi | 2015-05-19 23:30 | 京都府・寺院 | Comments(0)