人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

總社宮

總社宮_e0342766_02035879.jpg
 總社宮 (備中国總社宮)  備中国総社、旧県社
 祭神:大名持命(大国主神)、須世理姫命、備中国内三百二十四社の神々、御鎮魂八柱神
 創建:大化年間  
 所在地:岡山県総社市総社2丁目18-1
 總社宮HP:http://www.soja-soja.jp/
 次なる目的地へ向かう途中、道路沿いに何やら立派そうな神社の看板が目に入ったので寄ってみることにした。そこは備中国總鎮守・總社宮。備中国内大小324社の神々を国司が奉斎した備中国の總社とのこと。HPを見てみると創建は不明とあるが、お宮でいただいた説明文には大化年間の創建とある。どうなんだろう…って、まぁ別にどっちでもいいけど。それにしてもこんな素敵な神社が街中にあったとは!何度も前を通ったけれど、今まで一度も気に掛けたことがなかった。
 上古の頃、渡来人によって作庭されたという三島式庭園は、後楽園が築造される際に参考とされたそうな。長い回廊も趣があってよし。
 社務所の方も御朱印を書きながら気さくに話し掛けてくださり、とても感じのよい神社であった。
總社宮_e0342766_02593208.jpg
總社宮_e0342766_03012613.jpg

 No.24 備中國總社宮 「備中國總社 2015-05-17(Sun)

by yan-puchi | 2015-07-01 04:30 | 岡山県・神社

by 楊ぱち