人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

宝福寺 2

宝福寺 2_e0342766_00004391.jpg
 宝福寺 (宝福禅寺)  臨済宗東福寺派 中本山 
 山号:井山  本尊:虚空蔵菩薩
 創建:不詳  開基:日輪
 所在地:岡山県総社市井尻野1968
 宝福寺HP:http://iyama-hofukuji.jp/
 “御朱印ガール” 元い御朱印BBAが最後に訪れたのは、画僧雪舟が少年時代に修行した禅寺・井山宝福寺。ここも二度目の参拝だが、何度でも訪れたくなる素晴らしいお寺だ。(前回の記事はこちら) 
 今回はTV撮影ということで、庫裏にて目の前で御住職さんに御朱印を書いていただいた。更には方丈にも上がらせていただき、雪舟に関する言い伝えについて色々と話を伺うことが出来た。
 「幼い雪舟が柱に縛られた折、床に落ちた涙でねずみの絵を描いた――なんて言われてますけど、涙が床まで落ちることはないでしょ、どう考えても」 何と、雪舟の説話をいきなり全否定!いいんですか、御住職 (゚Д゚;)
御住職に言われるまま、カメラの前で柱に縛り付けられた雪舟になりきる私。確かに柱がかなり太いため、体が反って涙を床まで零すのは難しい。まぁ仮に涙が床に落ちたとしても、足が届くところではない。それにしても、宝福寺といえば雪舟の鼠の絵で有名なお寺であり、柱に縛り付けられた雪舟と鼠の石像まで作っていながらあっさり否定してしまうとは…。
 意外と気さくな御住職さんで、他にも座禅堂を案内してくださったり御土産にポストカードまでいただいたりと、普段の単独御朱印巡りでは決してあり得ない貴重な体験が出来て嬉しかった。
宝福寺 2_e0342766_23595995.jpg
宝福寺 2_e0342766_00001249.jpg
 この御朱印巡りの様子は8月末、地元TV局で放送された。本人は恥ずかしすぎて未だその放送を見れずじまいなのだが…。Kディレクターさん、音声さん、カメラマンさん並びに運転手さん、更には両備グレースタクシーの美人運転手さん、寺社関係者様、そして一緒に回ったSさん、その節は大変お世話になりました m(_ _)m
宝福寺 2_e0342766_01425689.jpg
宝福寺 2_e0342766_01414625.jpg
 
 No.- 井山 宝福寺 「南無虚空蔵」 2015-08-18(Tue)

by yan-puchi | 2015-11-17 01:32 | 岡山県・寺院

by 楊ぱち