ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

知恩院 2 (法然上人二十五霊場)

e0342766_12390340.jpg
 知恩院 (華頂山知恩教院大谷寺)  浄土宗総本山
 山号:華頂山  本尊:阿弥陀如来、法然上人像
 創建:承安5年(1175年)  開基:法然
 札所:法然上人二十五霊場 第25番
 所在地:京都府京都市東山区林下町400
 知恩院HP: http://www.chion-in.or.jp/index.php
 e0342766_12324665.jpgH27年4月26日に京都の東寺(教王護国寺)から御朱印集めを開始してちょうど10ヶ月、再び京都へ行ってきた。今回は京都までの往復新幹線(のぞみ指定席)+京都自由周遊区間JR線3日間乗り放題&京都市内の鉄道・バス2日間乗り降り自由という「のぞみ&京都 観光フリーきっぷ」を利用し、思う存分御朱印巡りを楽しんできた。
e0342766_12342371.jpg 京都に着いてまず向かった先は浄土宗総本山・知恩院前回はふらふら歩いているうちに偶然行き当たって三門のデカさに驚き、その時たまたまやっていた徳川家康四百回忌の記念御朱印だけいただいてすごすご帰ってしまったので、通常の御朱印を求めて再訪した次第。
 国宝である三門が描かれた知恩院オリジナル御朱印帳(1,050円)を購入し、記念すべき1P目には法然上人二十五霊場(圓光大師二十五霊場ともいう。圓光大師とは法然の勅諡号) 第25番札所の御朱印を書いていただいた。そういえば地元岡山で初めていただいた御朱印も、法然の生誕地に建てられた誕生寺の法然上人二十五霊場 第1番札所のものだった。
e0342766_12331063.jpg

 No.74 華頂山 知恩院 「法然上人」 2016-02-26(Fri)
[PR]
by yan-puchi | 2016-03-06 02:33 | 京都府・寺院 | Comments(0)