ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

岡﨑神社

e0342766_21483423.jpg
 岡﨑神社  旧郷社
 祭神:素盞嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子神
 創建:延暦13年(794年)  
 所在地:京都府京都市左京区岡崎東天王町51
 岡﨑神社HP: http://www.okazakijinja.jp/

 金戒光明寺の南門を出て石段を下り、細い脇道を抜けるとすぐ横に、そこそこ歴史のありそうな神社があったので寄ってみた。岡﨑神社というらしい。 
 延暦13年(794年)、桓武天皇の平安京遷都の際に、王城鎮護のため平安京の四方に建てられた社の一つで、都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称したそうな。清和天皇が貞観11年(869年)に社殿を造営、元応元年(1319年)には後醍醐天皇が再建し、更に享徳元年(1452年)には足利義政により修造されたという。そこそこどころか、めっちゃ歴史のある神社やん (゚д゚) wao !! 
 かつては背後の紫雲山を始め境内一帯が野うさぎの生息地だったらしく、うさぎは氏神様の神使いと伝えられ、境内のあちこちにうさぎの彫刻がある。子授けうさぎに狛うさぎ、招きうさぎまで…。でもって御朱印にも当然うさぎ。如何にも女子が好きそうな神社であった。
e0342766_21431919.jpg

 No.84 岡﨑神社 「東天王」 2016-02-26(Fri)
[PR]
by yan-puchi | 2016-03-15 23:54 | 京都府・神社 | Comments(0)