ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

圓徳院

e0342766_19224227.jpg
 圓徳院  臨済宗建仁寺派
 山号:なし  本尊:釈迦如来
 創建:慶長10年(1605年)  開基:三江紹益
 所在地:京都府京都市東山区高台寺下河原町530
 圓徳院HP: http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml
 高台寺に向かっている途中、塔頭のひとつである圓徳院があったので寄ってみた。 
 豊臣秀吉の正室・北政所ねねが「高台院」の号を勅賜されたのを機縁に高台寺建立を発願し、慶長10(1605)年に秀吉との思い出深い伏見城の化粧御殿とその前庭をこの地に移築して移り住み、77歳で没するまでの19年間を過ごしたという。
 その後、備中国足守藩主で北政所の甥にあたる木下利房の手により高台寺の三江紹益を開基に、木下家の菩提寺として開かれたのだそうな。圓徳院というのは木下利房の号であったらしい。
 個人的に秀吉と北政所には全く興味がないので、さっさと高台寺へ。
e0342766_19223052.jpg

 No.96 圓徳院 「福寿」 2016-02-27(Sat)
[PR]
by yan-puchi | 2016-06-16 20:03 | 京都府・寺院 | Comments(0)