人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

最勝院

最勝院_e0342766_02272626.jpg
 最勝院  天台宗系単立
 山号:朝日山  本尊:不動明王
 創建:承応3年(1654年)  開基:澄栄師
 所在地:京都府宇治市宇治蓮華114
 平等院HP: http://www.byodoin.or.jp/
 最勝院は平等院塔頭2ヶ寺の1つで天台宗系の単立寺院だそうな。
 承応3年(1654)、京都東洞院六角勝仙院(住心院)の僧が平等院に移り、その住庵を最勝院と呼んだことに始まるそうな。
 これにより中世末以来、平等院と疎遠になっていた天台宗が復帰したのだそうな。(平等院HPより)

 現在の平等院は、天台宗系の最勝院、浄土宗の浄土院という2つの寺院が共同で管理しているのだとか。
 平等院が浄土・天台両宗の共同管理となったのは、天和元年(1681年)、寺社奉行の裁定によるものなのだとか。(Wikiさんより)

 境内には源頼政の墓所がある。どうやら高倉天皇の兄宮である以仁王と共に打倒平氏のための挙兵を計画し、諸国の源氏や大寺社に蜂起を促す令旨を発したものの、露見して追討を受け宇治平等院の戦いで敗死した方らしい。(Wikiさん参照)

 せっかく御朱印をいただいたというのに、写真を撮り忘れてしまった。平等院鳳凰堂の写真を貼っておく。
最勝院_e0342766_23511973.jpg

 No.138 平等院塔頭 最勝院 「不動明王」 2017-11-30(Thu)


御朱印ランキング

by yan-puchi | 2017-12-29 03:08 | 京都府・寺院

by 楊ぱち