人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

神宮寺

神宮寺_e0342766_01411754.jpg
 神宮寺  真言宗 準別格本山 
 山号:金亀山  本尊:千手観世音菩薩
 創建:永禄年間(1558年 - 1570年)  開基:村上吉満
 札所:瀬戸内三十三観音霊場 第25番
 所在地:広島県尾道市向島1206
 神宮寺HP: http://www.jinguuji.jp/
 「尾道七佛めぐり」最後のお寺を参拝した後、せっかく尾道に来たことなので渡船で向島に渡り、瀬戸内三十三観音霊場 第25番札所の神宮寺へも参拝してきた。正式名称は真言宗 準別格本山 金亀山蓮華院 神宮寺というらしい。
 向島といえば、先日捕まった愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場を脱走した受刑者が潜伏していた島だ。逮捕後に「海を泳いで本州へ渡った」と供述したそうだが、確かに尾道から向島までは渡船で5分も掛からないので、めちゃくちゃ頑張れば泳ぎきれるような気もする…但し日中に水着でなら、の話だけど。

 神宮寺_e0342766_01403645.jpg 日本一短い船旅を終え、渡船乗り場からタクシーで神宮寺へ。尾道で神宮寺への行き方を地元の方に尋ねたもののよく分からなかったのでタクシーに乗ったのだが、歩いても行ける距離であった。
 神宮寺は永禄年間(1558年 - 1570年)の頃、岡島城主であった因島村上水軍の村上吉満が寺を再建、菩提寺としたのが神宮寺なのだそうな。村上氏が滅びると大旦那を失って寺運も一時衰えたが、承応2年(1653年)に庄屋吉原六右衛門が土地を寄進、現在地に移ったらしい。御朱印のおまけで、神宮寺の三角ようじもいただいた。
 昭和チックな町並みをとぼとぼ歩いて渡船乗り場へ向かっていると、知る人ぞ知る、ラムネの清涼飲料水を製造販売している後藤飲料水工業所が。昔懐かしい瓶ラムネやサイダーを販売しているレトロなお店だ。12月末という真冬の時期だったので、お店の前は素通り。いつかまた暖かい時期に行ってみよう。
 嗚呼、尾道は本当にいい所だなぁ(^^)
神宮寺_e0342766_01410283.jpg
神宮寺_e0342766_01411042.jpg

 No.148 金亀山蓮華院 神宮寺 「千手観音」 2017-12-28(Thu)


御朱印ランキング

  
by yan-puchi | 2018-05-03 03:02 | 広島県・寺院

by 楊ぱち