ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

カテゴリ:京都府・神社( 11 )

e0342766_11075537.jpg
 八坂神社 (感神院、祇園社)  二十二社(下八社)、別表神社
 祭神:素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神
 創建:斉明天皇2年(656年)  創祀:伊利之
 所在地:京都府京都市東山区祇園町北側625番地
 八坂神社HP: http://www.yasaka-jinja.or.jp/

 前々から一度は訪れてみたいと庶幾しながら、今まで一度もその機会がなかった八坂神社。前を車で素通りしたり、何を勘違いしたか平安神宮の方に行ったりしたことはあったのだが。だがよくよく調べてみれば何てことはない、河原町から徒歩圏内にあるという。この機に行ってみようと、駅を出て四条通を突き進んだ。
 月曜の昼間だというのに四条通は人・人・人。着物姿の若い女の子達もちらほら。やっぱりいいねぇ着物は――歩きにくそうだけど。
 ついに念願だった八坂神社に到着。西楼門をカメラに収めようとガラケーを手に暫くシャッターチャンスを窺っていたが、ひっきりなしに参拝客が通るので断念し、中へ。まず本殿へ参拝を済ませてから授与所で御朱印を依頼。お寺と神社で御朱印帳を分けるべきかとも考えたが、あまり細かいことは気にしない性分なので、壬生寺の横に書いていただいた。神社の御朱印はわりとシンプルなのね。
 境内をふらふら歩いて見て回っているうちに、いつの間にやら公園に出ていた。あれッ!? 自分は今、どこに向かっているんだろう!?


 No.5 八坂神社 「祇園社」 2015-04-27(Mon)


[PR]
by yan-puchi | 2015-05-25 11:18 | 京都府・神社 | Comments(0)