ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0342766_04364619.jpg
 玉井宮東照宮  旧県社
 祭神:豊玉比売命、彦火火出見命、玉依比売命、徳川家康公
 創建:応徳2年(1085年)  
 所在地:岡山県岡山市中区東山1-3-81
 玉井宮東照宮HP: http://www.jinja-net.jp/tamaiguu/top.html

 以前からネットで見て気になっていた丸文字の御朱印をいただきに、岡山市中区にある玉井宮東照宮まで原付を走らせた。東山峠という丘陵の上にあるのだが、御朱印に興味を持つまでそんな所に神社があることすら知らなかった。パタパタと原付でやや急な坂道を上って辿り着いた玉井宮東照宮は、思っていたよりずっと立派な神社であった。 
 まずは拝殿にて参拝を…ってええッ!? もしかして御神体が羊!? 何故か真正面には羊さんの人形(?)が。奥の方に目を向ければ、色々な動物さん達の姿も。何でも数年前から干支を表す動物を境内に据えているのだとか。そういえば今年は未年だったっけ。
 参拝を終えてからインターホンを鳴らすと、「はーい」と奥の方から元気なお返事が。あ、この方が丸文字御朱印を書かれる方なんだな、と妙に納得。いただいた御朱印はそれほど丸っこい書体ではなかったが、個人的にはこういう字が結構好きだったりするので嬉しい。
 ちなみに元々、玉井宮と東照宮は別々の神社だったが、明治14年(1881年)に合祀されて玉井宮東照宮となったそうな。
e0342766_04361572.jpg
e0342766_04353029.jpg

 No.48 玉井宮東照宮 「玉井宮東照宮 2015-07-05(Sun)

[PR]
by yan-puchi | 2015-09-04 05:05 | 岡山県・神社 | Comments(0)