ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0342766_04533311.jpg
 誕生寺  浄土宗 
 山号:栃社山  本尊:圓光大師
 創建:建久4年(1193年)  開基:法力房蓮生(熊谷直実)
 札所:法然上人二十五霊場 第1番、中国三十三観音霊場 特別霊場 他
 所在地:岡山県久米郡久米南町里方808
 誕生寺HP: http://www.d3.dion.ne.jp/~tanjoji/

 県内寺院用の御朱印帳が全て埋まったので、最上稲荷(妙教寺)で新たな御朱印帳を購入した。といっても使い切ったモノと全く同じ御朱印帳だけど。ただ最初のページはメジャーなお寺でと思い、県内で初めて御朱印をいただいた誕生寺へおよそ10ヶ月ぶりに行ってきた(前回の記事はこちら)。
 16時過ぎに到着し寺務所にお邪魔すると、いらしたのは住職さん(と思われる男性)がお一人。以前参ったときは女性の方が受付をしてくれたのだが…。緊張しつつ寺務所内で販売されている品々に目を遣り、つい先程購入したばかりだというのに、今度は誕生寺のオリジナル御朱印帳も購入してしまった。
 さて、浄土宗の開祖・法然の生誕地に建立された誕生寺は様々な霊場の札所になっており、
 ・法然上人二十五霊場 第1番
 ・中国三十三観音霊場 特別霊場
 ・中国地蔵尊霊場 第1番
 ・百八観音霊場 第5番
 ・山陽花の寺二十四か寺 第12番
とあるのだが、前回は法然上人二十五霊場の御朱印をいただいたので、今回は百八観音霊場のものをオリジナル御朱印帳の方にお願いした。百八観音霊場については以前西大寺2で書いたが、この霊場の御朱印の特徴は左上に押された金色の印と、華紋カード(花御影)がいただけることである。住職さんは各霊場毎にあるらしいマニュアルを取り出し、暫しにらめっこ。
e0342766_04413603.jpg「百八観音霊場は金色のハンコを押して、何かお花のカードがいただけると思うんです」
「…ああ、なるほど。花のカードはこれじゃな。ハンコはどこに押しゃあええんかな?」
「左上です。あ、でもどこでも空いたところでいいです」
「…本当じゃ、そう書いてあるわ」
 手渡された誕生寺の華紋カードは沈丁花であった。住職さんがマニュアルを見ながら御朱印を書き終えられたところで、御朱印帳の題字も書いていただくことに。
「名前は何といわれるんかな?」 ええッ、名前入り!? ま、まぁ珍しくていいかな…(^^;
こうして書き上げられた御朱印帳を見て更にビックリ!
e0342766_04532267.jpg
e0342766_04530122.jpg
なっ、なんでハンコだけ!? (゚д゚lll) おまけに右上の札所のハンコ、間違ってるぅ…(TдT)  本当に住職さん?
 その場で指摘するのも気が引けるし、まぁレアな御朱印ということでコレはコレでいいや。ということにしてオリジナル御朱印帳をバッグにそそくさとしまい、続いて最上稲荷で購入した御朱印帳を取り出し、図々しくも今度は中国地蔵尊霊場の御朱印をお願いした。こちらは正しく書いていただけてホッとした。
e0342766_04551887.jpg
e0342766_04550709.jpg
 中国観音霊場(百八観音霊場)というからには当然観音様が祀られているわけだが、寛永8年(1631年)に美作津山藩の初代藩主である森 忠政(森 蘭丸の弟)が寄進したという観音堂には、慈覚大師の作と伝わる聖観世音菩薩が祀られており、お七観音と呼ばれている。これは八百屋お七さんの遺族が位牌と振袖を持参し、誕生寺第十五代通誉上人に供養を依頼したからだという。
e0342766_04543779.jpg

 No.72 栃社山 誕生寺 「娑婆堂」 2016-02-17(Wed)

[PR]
by yan-puchi | 2016-02-22 06:07 | 岡山県・寺院 | Comments(0)
e0342766_03082023.jpg
 曹源寺  臨済宗妙心寺派  
 山号:護國山  本尊:十一面観世音菩薩
 創建:元禄11年(1698年)  開基:池田綱政  開山:絶外
 所在地:岡山県岡山市中区円山1069 
 備前国第一の禅寺・曹源寺。岡山藩第二代藩主・池田綱政が、高祖父・信輝(恒興?)と父・光政の菩提を弔い、また自らの冥福を祈るために、元禄11年(1698)に創建した西日本屈指の臨済宗(禅宗)のお寺だそうな。初代藩主の池田光政は日本最古の庶民学校である閑谷学校(国宝)を開いたことでも知られ、江戸時代初期における三名君の一人だが、長男にして二代藩主の綱政は全く政治に無関心のバカ息子だったようで、『土芥寇讎記』(元禄時代に書かれた、各藩の藩主や政治状況を解説した本)には「生まれつき馬鹿」「愚か者で分別がない」などと記されているらしい。
 禅宗建築の壮大な伽藍脇には真言宗、天台宗、日蓮宗、浄土宗の塔頭が配されていたが、現在は天台寺(天台宗)と大光院(日蓮宗)が残っているのみである。本堂の背後には二代藩主・綱政から十代藩主・章政までの歴代藩主や近親者の墓所が築かれており、近世大名墓の典型的な墓所として国の史跡に指定されている。
 とまぁそこそこ立派な禅寺なのであるが、ここで修行しているのはどういうわけか全て外人さんばかりなので、地元民にはあまり馴染みがないお寺かもしれない。初めて御朱印をお願いしようと庫裏にお邪魔したときは、外人さんに驚いて慌てて退散してしまった…(^^;  (↓下の写真はたしか春頃の曹源寺三門。緑鮮やか) 
e0342766_03272270.jpg
 その後何度か訪れてみたが、誰も出てこられなかったり、「イマ、ニホンゴワカルヒト、イナイ」と白人のお兄さんに言われたりして、すっかり意気消沈。一旦は諦めかけていたものの先日、ダメ元で数ヶ月ぶりに訪問してみたところ、
「(御朱印を)書ケルノハ、副住職サンダケデス。今日ハ6時カラ座禅ガアルノデ、ソノ頃ニハ戻ルト思イマス」
とのこと。おおッ!ついに御朱印をいただける時が!2時間程ドライブしながら時間を潰し、18時前に再訪すると
「スミマセン。副住職サン、マダ帰ッテ来マセン。明日ノ朝8時ニハイマス。朝、来レマスカ?」
朝食が7時からなので、その後なら必ずいると言う。うーん朝8時かぁ、普段なら爆睡中の時間だが…。
「はい、では明日の朝8時にまた伺います」
 そして翌朝8時、今度こそ副住職さんはいらっしゃるようで、御朱印帳を手渡すとどこかに行かれた。そして戻ってくるなり
「ゴジュップン、待ッテクダサイ」
ええッ、50分!? (゚Д゚;) まぁ、御朱印がいただけるのであれば50分でも1時間でも待ちますけど。待っている間、修行僧達の会話が聞こえてきたが、勿論全て英語。寺なのに異国情緒たっぷり。何とも不思議な感覚だった。
 数分後、マイ御朱印帳を手に副住職さん登場。この方も英語ペラッペラなんだろうなあ。先ほど「ゴジュップン」と言われたのは、5~10分のことだったようだ。副住職さんに御礼を述べて庫裏を出ると、来るときには降っていた雨がカラリと上がっており、清々しい朝の空気に包まれた。Where there is a will, there is a way.
e0342766_03074015.jpg
e0342766_03072950.jpg
e0342766_03071455.jpg
e0342766_03080468.jpg
e0342766_03075598.jpg
(上から総門、三門、仏殿、天台寺、大光院)

 No.71 護國山 曹源寺 「圓通」 2016-02-09(Tue)

[PR]
by yan-puchi | 2016-02-18 04:33 | 岡山県・寺院 | Comments(0)
e0342766_00321127.jpg
 少林寺  臨済宗妙心寺派  
 山号:國富山  本尊:観世音菩薩
 創建:万治3年(1660年)  開基:池田輝興  開山:法隣
 所在地:岡山県岡山市中区国富2-1-11 
 少林寺といえば、やはり中国の少林武術で有名な嵩山少林寺だろう。でもって1982年に公開された中国・香港合作映画「少林寺」を思い出してしまう。中国武術大会で5年連続個人総合優勝を果たしたという中国武術界の至宝・李連杰(リー・リンチェイ。その後ジェット・リーとしてハリウッドでも活躍)が主演、その他于海(ユエ・ハイ)、胡堅強(フー・チェンチアン)らいずれも本物の武術家が出演し、アジア各国で少林寺ブームを巻き起こした。個人的に少林寺映画で思い出深い作品といえば、成龍(ジャッキー・チェン)主演の「少林寺木人拳(少林木人巷)」で、子供の頃は木人の動きを真似て遊んだものだった。 
 今回訪れた少林寺はそんな中国武術とは何の関係もない、播州赤穂藩2代藩主・池田輝興が兵庫県赤穂市に建立した長松山盛岩寺を前身とする、臨済宗妙心寺派のお寺である。輝興は正保2年(1645年)不行状を理由に改易となり、甥の岡山藩主・池田光政の預かりとなったそうで、正保4年に岡山で病没したらしい。そして万治3年(1660年)に盛岩寺をこの地に移転し、法隣を開山和尚に迎えて國富山少林寺と改称したそうな。
e0342766_00330682.jpg 御朱印をお願いしに伺うと女性の方が応対してくださり、待っている間は3人のお子さん達とおしゃべりして楽しんだ。既に成人してしまった我が家の息子たちにも、こんな可愛い頃があったっけ(^^)
 お土産に手ぬぐいと和菓子までいただき(前日に茶会か何かあったそうで、その御裾分け)、何とも温かい気分でお寺を後にしたのであった♪

e0342766_00311852.jpg
e0342766_00315454.jpg

 No.70 國富山 少林寺 「聖観音」 2016-02-08(Mon)

[PR]
by yan-puchi | 2016-02-16 05:17 | 岡山県・寺院 | Comments(0)
e0342766_13205519.jpg
 蔭凉寺  臨済宗妙心寺派  
 山号:大樹山  本尊:観世音菩薩
 創建:寛永9年(1632年)  開基:池田忠雄
 所在地:岡山県岡山市北区中央町10-28 
 岡山市中心部を南北に流れる西川用水の両岸を9年もかけて整備した、総延長2.4kmという緑の回廊・西川緑道公園。その緑道公園沿いの道路に面して建っている蔭凉寺。街中にあるこじんまりとしたお寺だが、名前が涼やかで素敵だな…と気にはなっていた。ネットで検索してみると、何やら様々なイベントをされている活発な(?)お寺のようだ。御朱印もいただけるようなので、早速訪ねてみた。
 蔭凉寺は寛永9年(1632年)に岡山藩第2代藩主・池田忠雄が、師である江山和尚隠栖の寺として建立したらしい。でもって涼やかな寺名の由来はというと、臨済禅師が師事した黄檗和尚と首座の会話に出てくる「あの若者(臨済)ははなはだ真面目です。やって来たら導いてやってください。将来かならず一株の大樹となり、人々のために涼しい木陰を作ることでしょう(向後穿鑿成一株大樹、與天下人作蔭涼去在)」という言葉なのだとか。
 大きなお寺だと気楽に参拝できるのだが、こじんまりとしたお寺を訪れるのはやはり緊張してしまう。檀家でもないただの一見さんがのこのことお邪魔してもよいものだろうか、と。そうはいってもこちらのお寺は音楽イベントを再々開かれているらしいのだが。
 勇気をだして御朱印をお願いすると快く応じてくださり、ひと安心。だがロクに会話もできず、すごすごと退散してしまった。嗚呼、私の意気地なし…(´д`) 御朱印集めをするにあたり、無くても構わないが有ればより楽しめるもの、それは仏教知識とコミュニケーション能力である。
e0342766_13191661.jpg
e0342766_04191546.jpg

 No.69 大樹山 蔭凉寺 「南無観世音菩薩」 2016-02-08(Mon)

[PR]
by yan-puchi | 2016-02-13 14:56 | 岡山県・寺院 | Comments(0)