ブログトップ

御朱印集め 始めました

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介していきます

e0342766_01400543.jpg
 清凉寺 (嵯峨釈迦堂)  浄土宗 
 山号:五台山  本尊:釈迦如来
 創建:寛和3年(987年)  開基:奝然
 札所:京都十三仏霊場 第2番
 所在地:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46

 さて、2P目はどこの御朱印で飾るべきか…。一つでも多くの御朱印を求めて近場を回るか、それともメジャーなお寺に絞って回るか――。迷いに迷った結果そのどちらでもない、単にお寺の名前が気に入った清凉寺に決めた。 
 翌朝、早目にホテルをチェックアウトしてバスで京都駅へ。ホテルでいただいた市バス・京都バス一日乗車券カードを、この日一日思う存分使わせていただこうではないか。とはいえ一日乗車券カードって確かに便利なんだけど、バス移動だと時間が掛かってしまうのでついタクシーを利用しちゃうんだよね(^^;
 京都駅からJR嵯峨野線(山陰本線)に乗り、嵯峨嵐山駅で下車。どうやら歩いて行ける距離のようなので、タクシー代をケチって徒歩で目指すことにした。駅に置いてあった“駅から散策マップ”を見ながら、ひたすら歩く。マップには徒歩15分とあるが、5分ぐらい歩いたところでタクシー代をケチったことを猛烈に後悔した。
 へろへろになりながらやっと清凉寺に到着。立派な仁王門をくぐると、正面に本堂が。本堂を入ってすぐに納経所があるので早速御朱印をお願いし、待っている間にこちらの御本尊である釈迦如来像(国宝)を拝ませていただく。お釈迦様って意外と足が長いなぁ、やっぱりインド人ってスタイルがいいのかなぁ…などと罰当たりなことをぼんやり考えつつ暫し見入ってから、御朱印を受け取りに。もう一人御朱印をお願いされていた方もいて一緒に受け取ったのだが、何とその方も全く同じ東寺の御朱印帳だった。
 「同じ御朱印帳ですね」とその男性と思わずにっこり(^^) こういうちょっとした交流もいと嬉し。ほっこりした気分で本堂を後にしたものの、お釈迦様の前に帽子を忘れてきたことに気付き、慌てて本堂に引き返した。
 ここまでで既に疲労困憊、また駅まで歩いて戻るのは辛い…。あ、そういえば来る途中に大覚寺行きのバスを何台か見掛けたっけ。もう少し歩いて大覚寺まで行ったらバスで戻れるんじゃね!? ということで次なる目的地を大覚寺と定め、気力を振り絞って歩き出したのであった。
e0342766_03572135.jpg
e0342766_00075202.jpg

No.2 五台山 清凉寺 (嵯峨釈迦堂) 「釈迦如来」 2015-04-27(Mon)
[PR]
# by yan-puchi | 2015-05-21 03:33 | 京都府・寺院 | Comments(0)
e0342766_19373766.jpg
 東寺(教王護国寺)  真言宗(東寺真言宗)総本山  世界遺産
 山号:八幡山  本尊:薬師如来
 創建:延暦15年(796年)  開基:桓武天皇
 札所:真言宗十八本山 第9番、京都十三仏霊場 第12番、洛陽三十三所観音霊場 第23番 他
 所在地:京都府京都市南区九条町1
 東寺HP: http://www.toji.or.jp/

 御朱印集めを始めるにあたり、記念すべき初御朱印&御朱印帳購入は真言宗総本山である東寺教王護国寺)とあらかじめ決めていた。以前京都を訪れたときに初めて東寺を拝観し、講堂&金堂にずらり居並んだ仏像があまりにも素晴しかったからだ。
 4月26日(日)2PM、一旦ホテルでチェックインを済ませてからバスで京都駅へ。そこから更に適当なバスに乗換えて東寺道で下車し、てくてく歩いてお寺へ向かった。
 何と!3日後から春期特別公開(五重塔初層内部特別公開)とな!? 嗚呼、残念…。気を取り直して拝観料500円を払い、まずは講堂に足を踏み入れた。ずらりと居並ぶ五智如来(五仏坐像:大日如来、阿弥陀如来、宝生如来、不空成就如来、阿閦如来)、五菩薩(五大菩薩坐像:金剛波羅蜜多菩薩、金剛法菩薩、金剛宝菩薩、金剛業菩薩、金剛薩埵)、五大明王(五大明王像:不動明王、軍荼利明王、降三世明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)、梵天坐像、帝釈天半跏像、四天王立像はいつ見ても圧巻の一言だ。
 続いては国宝の金堂へ。大迫力の講堂とは打って変わり、一瞬にして静謐で穏やかな空気に包まれる。中央に御座す薬師如来日光・月光菩薩の何と美しきこと、力強きことよ。
 食堂へ行き、念願の御朱印帳をついに購入♪ 1P目に予め書かれている御朱印に日付を書き込んでいただき、ついでに御朱印帳の表紙に題字も入れていただいた。

e0342766_23445731.jpg
 続いてタクシーで向かったのは西本願寺こと龍谷山 本願寺。運転手さん曰く「京都のお寺は大抵、受付は4時くらいまでですよ」とのことで、大慌てで駆け付けたものの、お寺の方に「ここは浄土真宗のお寺なので、御朱印はやっておりません」とやんわり言われた。へぇ、そういうものなのか…。御朱印巡り初日で貴重な情報(常識!?)を得ることができ、感謝した。これから色々と勉強していかなくちゃ。

e0342766_22391583.jpg 
 



 東寺で購入した御朱印帳 とてもお洒落なデザインでお気に入り


No.1 八幡山 東寺(教王護国寺) 「弘法大師」 2015-04-26(Sun)
[PR]
# by yan-puchi | 2015-05-19 23:30 | 京都府・寺院 | Comments(0)
 御朱印とは、神社や寺院において主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職、氏子などが押印する。単に印を押すだけでなく、その下に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「朱印」と呼ばれる。(Wikiさんより)

 2015年4月末、以前から興味があった御朱印集めをいよいよ始めてみることにした。地元岡山を中心に、各地の神社仏閣を見て回り、ぼちぼち集めていこうと思う。このBLOGはその備忘録である。

[PR]
# by yan-puchi | 2015-05-19 19:11 | Comments(0)