人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

宗忠神社

宗忠神社_e0342766_13352026.jpg
 宗忠神社  
 祭神:宗忠大神(教祖・黒住宗忠)
 創建:明治18年(1885年)  
 所在地:岡山県岡山市北区上中野1-3-10
 宗忠神社HP: http://www.munetada.jp/

 岡山市北区にある黒住教の教祖・黒住宗忠の生誕地にて教祖を祀る宗忠神社。地元では大元(おおもと)神社と呼ばれている。黒住教は同じ江戸時代末期に開かれた天理教、金光教と共に幕末三大新宗教の一つに数えられるそうで、文久2年(1862年)に創建された京都の宗忠神社(神楽岡宗忠神社)は孝明天皇によって勅願所となり、皇室や公家から篤い崇敬を受けたという。岡山の宗忠神社(大元宗忠神社)は明治18年(1885年)の創建だそうな。 
 黒住教というのは、今村宮(宗忠神社から西へ歩いて数分のところにある神社)の神官だった黒住宗忠が文化11年(1814年)に開いた教派神道(神道系新宗教教団)で、神道十三派の一つであるらしい。何のことやらよく分からないけど。
 病で死を覚悟した宗忠さんがある朝、日の出を拝んでいると、天照大御神と一体になるという神秘的宗教体験をしたそうで(天命直授というそうな)、以来宗忠さんは世の中の苦しむ人や助けを求める人のために祈り、教え導き、やがて教祖と仰がれるようになったのだとか。
 うーん…黒住教を含む全宗教を否定する気は全くないが、というよりもむしろ宗教自体には興味津々なのであるが、どうも信仰する気にはなれないんだよなぁ。特にこういう新興宗教を信仰してらっしゃる方というのは、どういうきっかけで信じる気になったのだろう?
 無信心ながら御朱印だけはちゃっかりいただくという、何と罰当たりな!御朱印集めをすることで神罰が下りそう――って本末転倒やん。
宗忠神社_e0342766_02290927.jpg

 No.18 宗忠神社 「大元宗忠神社」 2015-05-06(Wed)
by yan-puchi | 2015-06-19 02:36 | 岡山県・神社

by 楊ぱち