人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

牛窓神社

牛窓神社_e0342766_02143031.jpg
 牛窓神社  旧県社  
 祭神:応神天皇、神功皇后、武内宿禰命、比賣大神
 創建:長和年間(1012年~1016年)  
 所在地:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147
 岡山県神社庁HP: http://www.okayama-jinjacho.or.jp/cgi-bin/jsearch.cgi?mode=detail&jcode=08003
 山道を下っていると途中に牛窓神社の看板があったので、ちょっと寄ってみることに。
 原初の頃は土地の神霊及び氏の祖先の神霊を祀っていて牛窓明神と呼ばれていたそうだが、長和年間(1012年~1016年)、教円大徳によって豊前(大分県)の宇佐八幡宮から応神天皇・神功皇后・武内宿禰命・比賣大神の御神霊をお迎えして牛窓八幡宮となり、後に牛窓神社と改称したらしい。
 緑溢れる参道を抜けてビックリ、こんな山中に古式床しい神社があったとは。拝殿・本殿ともに思わず見惚れてしまった。
 拝殿にレッツゴー三匹じゅんさんと原田伸郎さんがそれぞれTV番組のロケで訪問した時の写真が飾られていた。写真の色褪せ具合とお二人の微妙さがしっくりしすぎて、何ともいえない気分になった…。
そういえば倉敷児島の由加神社にも芸能人が参拝に来ましたとかいう写真が飾られてたっけ。向こうは高倉 健さんと長渕 剛さんだったけど。個人的には『乾杯』より『みかんの心ぼし』の方が好きだったなぁ(^^;
 御朱印をお願いすると、「書置きになりますけど…」とおっしゃりつつ取り出された御朱印のド迫力にこれまたビックリ。娘しか書けないけど今はちょっと出ていて…とか何とか言われていたような気がする(うろ覚え)。何というか味があって個性的ですごくいいとは思うけど、どうしてこういう風になっちゃったんだろう?まぁワイルドな御朱印は好みだけどね。隅の辛うじて字か書ける余白にちゃんと日付を入れてくださった心遣いが嬉しい。
牛窓神社_e0342766_02135089.jpg
牛窓神社_e0342766_02140117.jpg

 No.39 牛窓神社 「牛窓神社 2015-06-15(Mon)
by yan-puchi | 2015-07-14 03:45 | 岡山県・神社

by 楊ぱち