人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

西大寺 2 (百八観音霊場)

西大寺 2 (百八観音霊場)_e0342766_03513334.jpg
西大寺 2 (百八観音霊場)_e0342766_03512179.jpg

 西大寺 (観音院)  高野山真言宗 別格本山 
 山号:金陵山  本尊:千手観音
 創建:天平勝宝3年(751年)  開基:藤原皆足姫
 札所:中国三十三観音霊場 第1番、百八観音霊場 第1番(本堂)・第2番(南海観音) 他 
 所在地:岡山県岡山市東区西大寺中三丁目8-8
 西大寺HP: http://www.saidaiji.jp/


 今更ながら明けましておめでとうございます。本年も岡山県内の寺社を中心にのんびりと御朱印を集めていきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

 2016年最初の御朱印は、里帰りついでにふらりと寄った西大寺でいただいた。前回は中国三十三観音霊場 第1番札所の御朱印だったので、今回は百八観音霊場 第1番&第2番札所のものを書いていただくことに。
違いは左上に押された金色の印と、華紋カード(花御影というらしい)がいただけることだ。
西大寺 2 (百八観音霊場)_e0342766_03504570.jpg 
 “古くから吉兆の印として草花をモチーフに「家紋」がつくられた様に、百八観音霊場会で108種類の「華紋」をつくりました。
草花を紋という形にすることで宿る奥深い力、精神性の高まりを感じていたと言われます。
百八の巡礼での個人の想いと共に、寺院を巡られたしるしとして手元に置いてみてはいかがでしょうか。
巡礼の旅で素敵なご縁がありますように”

とのことで、第1番札所・西大寺は群雀蘭、第2番札所・南海観音はつわぶきの華紋カードである。
 何としてでも108枚コンプリートしたいところだが、この百八観音霊場というのは、“「108の煩悩」を浄めて「108の智慧」をいただく” をコンセプトに、中国観音霊場、四国三十三観音霊場、九州西国霊場の3霊場が手を結んで生まれたものらしい。中四国・九州の各県を全て回るなんて(あ、宮崎と鹿児島は入ってないらしい)到底無理!というか、既に参拝済である県内の中国観音霊場7寺院を再訪することからしてキツい。特に真庭市の標高430Mの山上に建つ木山寺とか…お寺自体は素晴らしくよかったけど。
 さて、西大寺で2枚同時に御朱印をお願いしたところ、何故だか2番の南海観音の方を先に書いてしまわれたようで、すごく謝られてしまった。そんなん、全く気にしませんって!こちらも節操なしに集めてますんで(^^; 
逆に今年はこういう想定外の面白いことがいろいろと起こるのかも!? とちょっぴりワクワクしたのであった。

西大寺 2 (百八観音霊場)_e0342766_23152237.jpg
西大寺 2 (百八観音霊場)_e0342766_23154018.jpg
西大寺 2 (百八観音霊場)_e0342766_13295277.jpg

 No.61 金陵山 西大寺 観音院 「大悲殿」「南海観音」 2016-01-04(Mon)

by yan-puchi | 2016-01-11 00:39 | 岡山県・寺院

by 楊ぱち