人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

無量寿院

無量寿院_e0342766_02091472.jpg
 無量寿院  高野山真言宗  
 山号:廣谷山または花山  本尊:薬師如来
 創建:神亀2年(725年)  開基:大倫
 札所:備前薬師霊場 第6番 
 所在地:岡山県岡山市東区広谷135 
 備前薬師霊場巡りで最後に訪れたのは、第6番札所である無量寿院。正式には廣谷山(花山) 如法寺 無量寿院というらしい。地図で見る限りでは寶泉寺とさほど離れてはいないようだったのだが、何故かなかなか辿りつけず、またしても道に迷い途方に暮れているところへ運よく地元のおじさん(おそらく60代くらい)が通りかかった。尋ねてみるとどうやらお寺は通り過ぎてしまったらしく、とりあえず広い道に出てから戻るように言われた。おじさんに御礼を述べ、言われたとおりに広い道に出て車を走らせていると、さきほどのおじさんが何やらこっちに向かって走っているのが見えた。慌てて車を止めると、「あそこに見える家のところを左に曲がって、しばらく行ったらあの黒い家のところを右に曲がって…」と親切丁寧にお寺への行き方を教えてくださった。何とご親切な!でもって何とお元気な!本当にわざわざどうも有難うございましたm(_ _)m 
 おじさんのおかげで何とか無量寿院本堂に到着。寺伝によると奈良時代の神亀2年(725年)、大倫和尚によって創建されたという。その後荒廃し、平安時代中期の寛和2年(986年)花山天皇の勅願により堂宇が再興され、山号が花山となったそうな。ここの山内の霊樹が、毎年2月第3土曜日に行われる西大寺会陽に使用される宝木(しんぎ)になるらしい。
 御朱印をお願いしようと無量寿院を訪ねると、あいにく住職も副住職も留守ということで女性の方が応対してくださり、書置きの御朱印に日付を入れて手渡してくださった。備前薬師霊場巡礼、ついに満願!といっても8ヶ所だけど。車でなら2時間あれば一気に回れちゃうけど…(^^;
無量寿院_e0342766_02085412.jpg そういえば備前薬師霊場のお寺はほとんどどこも干支の切絵を飾ってたっけ。今年は申年なので、おサルさんだ。

 現在、日本には約7万7,000の寺院があるらしいが、25年以内に3分の1以上がなくなると見られているそうな。悲しいかぎりだが、仕方がない気もする。皆さん、お寺に行ってみませんか?

無量寿院_e0342766_02083993.jpg

 No.68 廣谷山(花山) 如法寺 無量寿院 「芥子山薬師」 2016-01-21(Thu)

by yan-puchi | 2016-01-28 03:39 | 岡山県・寺院

by 楊ぱち