人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

高山寺

高山寺_e0342766_04264566.jpg
 髙山寺  浄土宗
 山号:日照山  本尊:地蔵菩薩
 創建:不詳  開基:善西
 所在地:京都府京都市右京区西院高山寺町18 
 京都御朱印旅の終りは嵐電沿いの名刹を見て回ろうと西大路四条でバスを降り、京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)西院(さい)駅へと向かう途中で見かけた小ぢんまりとしたお寺、髙山寺。あれッ、何か聞いたことがあるような…有名なお寺なのかしらん!? と寄ってみることにした。
(「鳥獣人物戯画」で有名な、世界遺産にもなっている高山寺は右京区梅ケ畑栂尾町にあり、そちらと勘違いしておりました)
 こちらの高山寺は、室町幕府8代将軍・足利義政の夫人である日野富子がここで祈願し、義尚を生んだことから安産祈願にご利益があるそうな。また、西院(さい)という地名が賽の河原の賽に通じているとして、子供を救うお地蔵様として信仰が厚いという。
 御朱印をお願いすると、住職が不在なのでスタンプでよろしければ…とのことで、ペタペタとスタンプを押して日付を書き入れてくださった。

 御朱印集めを始めて10ヶ月。100枚目の御朱印は京都西院の高山寺でいただきました♪
高山寺_e0342766_04262898.jpg
高山寺_e0342766_04263566.jpg

 No.100 日照山 髙山寺 「御本尊子授地蔵菩薩」 2016-02-27(Sat)
by yan-puchi | 2016-06-25 04:54 | 京都府・寺院

by 楊ぱち