人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

南禅寺 2

南禅寺 2_e0342766_03083961.jpg
 南禅寺 (太平興国南禅禅寺)   臨済宗南禅寺派 大本山
 山号:瑞龍山  本尊:釈迦牟尼仏
 創建:正応4 年(1291年)  開基:亀山法皇  開山:無関普門
 所在地:京都府京都市左京区南禅寺福地町86
 南禅寺HP: http://www.nanzen.net/
 4月末に息子達と京都へ行き、一泊二日で寺社巡りを楽しんだ。
 東寺青蓮院門跡知恩院八坂神社、伏見稲荷大社、南禅寺おまけに京都水族館を見て回った。
 伏見稲荷は初めてだったので御朱印を楽しみにしていたのだが、受付時間を僅かに過ぎていた。嗚呼、16時半までだったのね…。せっかくなのでぜぇぜぇ言いながら山を登り、ミルクティーを数口飲んで一休み。そして缶をバッグにしまうも蓋の閉めが甘かったようで、御朱印帳がミルクティーまみれに! ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
な、な、何とバチあたりな! この時の仏罰が下ったのか、今年はわりとツイてない一年だった気がする…。

南禅寺 2_e0342766_03085221.jpg
 昨年南禅寺に参拝した折は書置きの御朱印をいただいたのだが、今回は御朱印帳を購入したので直筆の御朱印である。ありがたや。表紙を捲ると南禅寺開山 佛心大明国師 御遺偈なるものが印刷されている。佛心大明国師というのは無関普門のことで、後二条天皇より仏心禅師、後醍醐天皇より大明国師の謚号を賜ったのだそうな。
 南禅寺の塔頭もいくつか見て回った。その中のひとつ、天授庵は開山の無関普門の塔所として開かれたという塔頭なのだが、私はこのお寺の窓外に広がる紅葉の画像をスマホの待受画面にしているので、初めて実物を見て大感激。
(4月なので紅葉ではなかったけど) 前日のミルクティーの呪いも暫し忘れて見入った。
 そして次男の奢りで湯豆腐&京懐石料理に舌鼓。大変美味しゅうございました(^^) 母は幸せどす~♪
南禅寺 2_e0342766_03080586.jpg
南禅寺 2_e0342766_03074382.jpg
南禅寺 2_e0342766_03065904.jpg
 南禅寺塔頭お庭三景。上から南禅院、天授庵、金地院。金地院の庭園は鶴亀の庭という特別名勝で、漫画「へうげもの」では何故かおかまみたいだった小堀遠州作。
どうでもいいけど、今更「へうげもの」にどハマり中だったりして…(^^;
 下の画像は金地院 東照宮。
南禅寺 2_e0342766_03071338.jpg

 No.134 瑞龍山 太平興国南禅禅寺 「金剛王宝殿」 2017-04-26(Wed)


御朱印ランキング


by yan-puchi | 2017-12-23 05:08 | 京都府・寺院

by 楊ぱち