ブログトップ

ふらりと御朱印集め

yanpuchi77.exblog.jp

主に岡山県内の寺社でいただいた御朱印をのんびり紹介しています。関西の寺社にもふらりと出掛けます。

三宮神社

e0342766_05261738.jpg
 三宮神社  旧村社
 祭神:湍津姫命
 創建:不明  
 所在地:兵庫県神戸市中央区三宮町2-4-4
 三宮神社HP: http://sannomiyajinja.jp/

 生田神社を参拝し、続いては生田裔神八社(生田神社を囲むように点在している裔神八社)の三柱目、三宮神社へ歩いて向かった。神戸という地名の語源が、現在の神戸市中央区の一帯が生田神社の社領であったことと同様、三宮の地名も三宮神社が由来なのだとか。
 三宮神社に近づくにつれ、やたら警備員さんの姿が目に付く。道路は封鎖され、車道にはどこから沸いてきたのかと思うほどの人・人・人!何だコレ!? これから大規模デモでも始まるの!? と思いきや、この群集はわざわざ神戸ルミナリエを見るために並んでいる方々であった。
 神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して、震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で、1995年から毎年12月に開催されているイルミネーションの祭典だ。方正さんの落語会の後でちょっとルミナリエでも見て帰ろうか…と軽く考えていたのだが、この群集を見て即、諦めた。
 そんな群集を尻目に三宮神社へ。参拝を済ませ、いただいた御朱印のこのシンプルさ。個人的にはお寺の力強い達筆な御朱印が好きなのだが、神社のあっさり御朱印もまぁすっきりしてていいよね…うん。
 
 生田裔神八社(一宮神社~八宮神社)を巡礼して御朱印を集める、「神戸八社巡り」というのもあるらしい。
一日で八社全て回れるそうなので、近いうちにまた行ってみようかしらん♪
e0342766_05260722.jpg
 
 No.143 三宮神社 2017-12-9(Sat)


御朱印ランキング


[PR]
by yan-puchi | 2018-01-20 05:03 | 兵庫県・神社 | Comments(0)